夢を叶える日々の暮らし

ちょっと自信を持てない私が夢を追いかけ叶えることで日々成長していければと思ってブログを始めました。

少し大きくなったよ

ベランダのデイジー🌼


ちょっと大きくなってた

f:id:kitanomegumichan:20170310230503j:plain

つぼみも


まだまだたくさんついていた


ちょっと嬉しい朝


2輪だけ切って


リビングのテーブルへ


春の香りが届きそうだ



さてさて


今日は職場の上司が大荒れ



アドラー心理学」的に言うと


上司は、自分のいうことをきかせたくて


終日、「怒りという感情を捏造」していた


そして、「課題の分離」的視点でみると


上司の怒りは私の課題ではない


どんなことを伝えたくて上司が怒っているのかを考える


怒りその物は問題ではない


上司は我々が、上司の思う通りに出来ないことを不満に思っている


しかし、彼は毎回気分で主張を変える


部下に対しての指示も一律ではない


説明も分からないことが多い


同僚達は


上司の怒りが恐くて萎縮して動けない


ますます上司要求に答えられなくなる


すると、ますます上司の怒りは爆発💣


この螺旋がちょっと可笑しく思えた(笑)


上司はまず分かりやすく自分の要求を伝えてくれれば


皆ももっとも動けただろう


皆か自分の課題に向かわなければならない


ちょっと冷静に考えられたことは


私の学びだったよ


「嫌われる勇気」読んでで良かった~☺


と思った今日でした(^^)v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村