夢を叶える日々の暮らし

ちょっと自信を持てない私が夢を追いかけ叶えることで日々成長していければと思ってブログを始めました。

より少ない生き方

ブルーの表紙が目を引き

書店で色々迷ったけど

何度も手に取り買ってきた


通勤の往復の電車で没頭して読んだ(笑)


物を少なく持つことで
本当に自分がやりたい事や夢を叶える力になること


物に振り回されず自分自身を大切に扱うことで目的や夢が明確になる


などなど・・・

f:id:kitanomegumichan:20170301064225j:plain


心に響く事がたくさん書いてあった



今までも断捨離本は好きで
何冊か読み
その度に物を減らし断捨離してみた


おそらく我が家は見た目は
散らかってはいない方だと思う


それでもやる事が多く
日々の生活に終われる感が拭えない


もっともシンプルに
今やるべき事
やりたい事に集中する事ができるはず


そうすることで
目標や夢がより明確になる


シンプルにするのは
物をだけではない


行動や人付き合いもそうだ


あれもこれも顔を出したい
全ての人に好感を抱いて欲しい
なんて思っている自分を反省


どうでも良いことに力を注がず
本当に大切なことや人を見極めて行動すれば
大切なことにより多くの力を注げる


シンプルに生きる事は
私が目指す丁寧な暮らしと成ることがわかった


家具は○○個
食器は○○枚
服は○○着
etc.

な~んて、堅苦しく数を決めたいとは思わないが


本当に必要か
自分を大切に丁寧に暮らす為に必要か
ちょっと立ち止まって考えていこうと思った


不要なものを少しずつ断捨離していこう
きっと素敵な丁寧な暮らしになりそうだ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村