夢を叶える日々の暮らし

ちょっと自信を持てない私が夢を追いかけ叶えることで日々成長していければと思ってブログを始めました。

三心

f:id:kitanomegumichan:20171023214621j:plain

丁寧な暮らしをしたい

毎日
自分に正直に
丁寧に生きよう

今夜は夕食後には
さっと、キッチンを片付けて
明日のお米もセット

味噌汁用にいりこだしの準備しながら

大好きな「NHKの今日の料理」をみていたら

禅の精進料理でした。

そこに

正しく私の生き方のお手本が出てきました。

「三心(さんしん)」

調べてみた。

料理の極意ですが、
生き方の極意でもあると感じる。




三心(料理の極意)

「三心(さんしん)」とは、「喜心(きしん)」「老心(ろうしん)」「大心(だいしん)」『典座教訓』という書物道元禅師が食事を作る心構えが示されています。

 

喜心とは、喜びの心です。

人間に生まれた喜びや感謝。今、目の前にある生命(食材)の恵みに対しての喜び。料理が出来る喜び。

 

老心とは、孫や子供を愛するような慈しみの心。

母が我が子を思うように、無償の愛情をもって調理すること。

料理を召しあがる人のことを思う「おもてなし」の心です。

 

大心とは、山の如く高く海の如く広い寛大な心です。

どんな方へも偏見や固定観念を捨て、召し上げる人のことを思うことです。

親切丁寧な心掛けと作法です。

 

つまり、喜心=つくる喜び 

    老心=もてなす喜び

    大心=相手の立場を思う喜び、親切心です。

 

この三つの心を大切に実践したいものです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村